小堺染物店は、お着物のクリーニング(シミ抜き、丸洗い、洗い張り、染め替え、仕立て、仕立て直し)に情熱を高く持ち、良いサービスをお届けしております。

小堺染物店は、舞台演劇衣裳制作において長年の実績を誇る会社です。
お着物に対する情熱を高くもち、お着物クリーニングを安価で行い、皆様に長くお着物をお召しになっていただきたいと考えております。

小堺染物店の楽しいブログ

縁起物シリーズ③

2020年09月30日

今日はカラッと晴れて過ごしやすい一日でした♪


今回はひょうたん柄のマスクをご紹介します。

瓢箪について調べると、縁起物としての理由がたくさん出てきます!
開運、無病息災、厄除け、魔除け、財運etc…もう本当にすごいです!

そこで、今日は縁起の意味よりも、この型紙について書いてみようかなと思いました。

画像だけでは分からないお話です。

この柄、実は「二辺型」と申しまして
型紙2枚で完成する柄なのです。

先ずは瓢箪の中の四季折々の花などの柄のみが彫られた型紙を使い色糊で染めていきます。一日かけて色糊が乾くのを待ちます。

次に瓢箪の外形のみが彫られた型紙を、昨日型付けした柄の上にピッタリ合うように乗せて、白抜きになるよう別の糊で伏せます。同じく一日かけて色糊が乾くのを待ちます。

そしてその次は、瓢箪の中の柄と同色の色糊で全体の地色を染めます。

二辺型の説明、これで分かりますでしょうか(+_+)?

どのように型を付けたのか正直全く分からず、先ほど職人に聞き込み調査してきた次第です(;'∀')

手間と時間をかけている小紋染めということになります。(型紙としては3辺、4辺ともっと重ねていくものもあります。)

こんなご時世、職人に楽しんで作業に取り組んでもらうのも目的の一つなので、採算度外視で良いと思っています(^^)♪

良かったらご覧になるだけでも構いませんのでお気軽にご来店くださいませm(u u)m

画像のお色ですが、実際の商品はもう少しシックな感じに仕上がっています。大人色です♡

続きを読む

at 18時09分

縁起物シリーズ②

2020年09月26日

最近の天気、あまりスッキリしませんね。

先ほどまで小雨でした。

雨降りお天気も嫌いではありませんが(^^)

今日は宝尽くしの小紋柄で作ったマスクのご紹介です。

私、宝尽くしの柄が好きでして
マスクに合う大きさの型紙を探してもらい作成に至りました!
しかし…
地色が男性向きかなあ…というお色に(>_<)
でも好きな小紋柄だから買おうかな…迷っています。

名前どおりなので宝尽くしの説明は要らないですよね。(^^)♪

宝尽くしの文様が何故好きなのかと申しますと
義母の黒留袖になりますが、友禅と日本刺繍で宝尽くしの文様が施されておりまして、それがとても素敵なのです。

それがマスクになり身につけられるとなれば
ワクワク感増しますよね~♡

小堺染物店で販売しておりますので、宜しかったらどうぞm(u u)m♪




続きを読む

at 11時09分

マスク 縁起物シリーズ登場!

2020年09月19日

今日はマスクのご紹介です


皆様ご存じかと思いますが、お着物には吉祥文様という縁起の良い柄が描かれていることが多く


その一つである「七宝つなぎ」で型染マスクを作成しました。


諸説あるようですがネット調べによると「七宝」とは仏教の経典に出てくる七種の宝(金や銀など)であると言われているようです。


また、円を四分の一ずつ重ねて描いているので円満や財産、繁栄、また円が繋がっているのでそれが途切れないという意味もあるのですね。


昔から、着物の柄に願いや想いを込めて身にまとっていたのでしょう。


他にも縁起物シリーズとして、吉祥文様の小紋柄で作成したマスクをたくさんご用意しておりますので、ぜひご来店くださいませm(u u)m


お待ちしております(^^)♪

 

続きを読む

at 10時09分

マスクになる前の…

2020年09月17日

日中も涼しさを感じるようになりましたね。


今日はカットされる前の布地をご紹介します。

スモークピンク地に白抜きの薔薇柄です。
あ~…これ、ほしい…
※お客様優先で、社員に優先権はございません(T_T)

画像をアップにすると四隅に小さな白い点が見えるのですが…分かりますでしょうか♪

これは型染特有の送り点(ホシ)というものです。
正確に型付けするにはこの点が重要になります。

マスク作成時にはカットされてしまう部分なので影響はありませんが
型染であるという証なのです。

手作業の証だと思うとこの小さな点が愛おしく思えます(^^)

この柄は舟形タイプのマスクになりました。

これからも染物屋ならではの作成過程をアップしていきたいと思います。

続きを読む

at 14時09分

型染めに使う型紙のご紹介

2020年09月14日

こんにちは♪


今日は先週お約束しました型染めに使う型紙のご紹介です。

繊細な彫りが施されていてとても美しい型紙なのです。

鮫小紋などの型紙はもっと細かい彫りで本当に素晴らしいものですが、この型紙は柄がウチらしいと申しましょうか…
小堺らしい型染めもあっていいよね!という事でマスク柄に採用になりました。

結構個性的な仕上がりになっています。

職員みなで話し合いながら楽しんで製作しました(^^)v

続きを読む

at 13時09分

新作マスク情報

2020年09月11日

気が付けば9月も中旬。

なのですが~、まだまだ暑い日が続いております(^-^;

さて、本日は新作マスクのデザイン画を一部ご紹介します。

犬好きさんのために2パターン、そしてカメレオン
3つのデザイン画になります。(私はカメレオン推しです!)

それにしてもデザイン画の画像、線画だけなので地味になってしまいましたm(u u;)m
画像はタップすると大きくなりますので、宜しかったらご覧ください♪

他にも新作はたくさんあるのですが、それは製品として後日ご紹介していきたいと思います。

次回は伝統工芸の型染技術として、型紙をお見せしたいと思います。

お楽しみに~(^-^)ノ

続きを読む

at 14時09分

今日の型染マスク

2020年09月04日

毎日暑い日が続きますが、何といっても台風10号…とても心配です(・・;


今日ご紹介するマスクですが

弊社でデザイン画起こしから型紙彫り、色作り、型付け、そしてその他たくさんの工程を経て染め上げた生地から作っています♪
職人に聞き込み調査をしたら思った以上に手を掛けていることが判明!知らなかった…

柄はアンコウ柄とねこ柄の二つをご紹介!

先ずはアンコウ柄
アンコウの提灯に小魚が寄って来てる様が面白くて個人的にオススメです。

次にねこ柄
ねこがチョウチョと遊んでいます♪猫好きさんにオススメです。(実はねこ柄、もう一種類あるのです)

お色は各柄とも何色かご用意しております。

サイズはフリーサイズです。

お気軽にご来店くださいませm(u u)m
お待ちしております♪

続きを読む

at 15時09分

<<
>>

HOME


ページ先頭へ戻る