小堺染物店は、お着物のクリーニング(シミ抜き、丸洗い、洗い張り、染め替え、仕立て、仕立て直し)に情熱を高く持ち、良いサービスをお届けしております。

小堺染物店は、舞台演劇衣裳制作において長年の実績を誇る会社です。
お着物に対する情熱を高くもち、お着物クリーニングを安価で行い、皆様に長くお着物をお召しになっていただきたいと考えております。

小堺染物店の楽しいブログ

新作を数量限定で!

2020年10月20日

いつもご愛顧いただきまして有り難うございます。

やっと店舗で新作を置けることになりました!

日本刺繍入りのトンボ柄のマスクは試作品なので特価になっております。
落ち着いたピンク地に白抜きのカメレオンと薔薇の柄もあります。

そして、画像では分かりにくいのですが、一番奥の紺色のマスクは六花柄。
型紙に雪の別名「六花(むつはな)」という名前が付いています。
冬の澄み切った夜空に雪が舞っているようで可愛いです♡

画像のマスクは全て一枚限りです。

ご覧になるだけでも構いませんのでお気軽にご来店くださいませ(^^)

当店のマスク、実は縫製が良いのが自慢です。

続きを読む

at 14時10分

縁起物シリーズ③

2020年09月30日

今日はカラッと晴れて過ごしやすい一日でした♪


今回はひょうたん柄のマスクをご紹介します。

瓢箪について調べると、縁起物としての理由がたくさん出てきます!
開運、無病息災、厄除け、魔除け、財運etc…もう本当にすごいです!

そこで、今日は縁起の意味よりも、この型紙について書いてみようかなと思いました。

画像だけでは分からないお話です。

この柄、実は「二辺型」と申しまして
型紙2枚で完成する柄なのです。

先ずは瓢箪の中の四季折々の花などの柄のみが彫られた型紙を使い色糊で染めていきます。一日かけて色糊が乾くのを待ちます。

次に瓢箪の外形のみが彫られた型紙を、昨日型付けした柄の上にピッタリ合うように乗せて、白抜きになるよう別の糊で伏せます。同じく一日かけて色糊が乾くのを待ちます。

そしてその次は、瓢箪の中の柄と同色の色糊で全体の地色を染めます。

二辺型の説明、これで分かりますでしょうか(+_+)?

どのように型を付けたのか正直全く分からず、先ほど職人に聞き込み調査してきた次第です(;'∀')

手間と時間をかけている小紋染めということになります。(型紙としては3辺、4辺ともっと重ねていくものもあります。)

こんなご時世、職人に楽しんで作業に取り組んでもらうのも目的の一つなので、採算度外視で良いと思っています(^^)♪

良かったらご覧になるだけでも構いませんのでお気軽にご来店くださいませm(u u)m

画像のお色ですが、実際の商品はもう少しシックな感じに仕上がっています。大人色です♡

続きを読む

at 18時09分

縁起物シリーズ②

2020年09月26日

最近の天気、あまりスッキリしませんね。

先ほどまで小雨でした。

雨降りお天気も嫌いではありませんが(^^)

今日は宝尽くしの小紋柄で作ったマスクのご紹介です。

私、宝尽くしの柄が好きでして
マスクに合う大きさの型紙を探してもらい作成に至りました!
しかし…
地色が男性向きかなあ…というお色に(>_<)
でも好きな小紋柄だから買おうかな…迷っています。

名前どおりなので宝尽くしの説明は要らないですよね。(^^)♪

宝尽くしの文様が何故好きなのかと申しますと
義母の黒留袖になりますが、友禅と日本刺繍で宝尽くしの文様が施されておりまして、それがとても素敵なのです。

それがマスクになり身につけられるとなれば
ワクワク感増しますよね~♡

小堺染物店で販売しておりますので、宜しかったらどうぞm(u u)m♪




続きを読む

at 11時09分

マスク 縁起物シリーズ登場!

2020年09月19日

今日はマスクのご紹介です


皆様ご存じかと思いますが、お着物には吉祥文様という縁起の良い柄が描かれていることが多く


その一つである「七宝つなぎ」で型染マスクを作成しました。


諸説あるようですがネット調べによると「七宝」とは仏教の経典に出てくる七種の宝(金や銀など)であると言われているようです。


また、円を四分の一ずつ重ねて描いているので円満や財産、繁栄、また円が繋がっているのでそれが途切れないという意味もあるのですね。


昔から、着物の柄に願いや想いを込めて身にまとっていたのでしょう。


他にも縁起物シリーズとして、吉祥文様の小紋柄で作成したマスクをたくさんご用意しておりますので、ぜひご来店くださいませm(u u)m


お待ちしております(^^)♪

 

続きを読む

at 10時09分

マスクになる前の…

2020年09月17日

日中も涼しさを感じるようになりましたね。


今日はカットされる前の布地をご紹介します。

スモークピンク地に白抜きの薔薇柄です。
あ~…これ、ほしい…
※お客様優先で、社員に優先権はございません(T_T)

画像をアップにすると四隅に小さな白い点が見えるのですが…分かりますでしょうか♪

これは型染特有の送り点(ホシ)というものです。
正確に型付けするにはこの点が重要になります。

マスク作成時にはカットされてしまう部分なので影響はありませんが
型染であるという証なのです。

手作業の証だと思うとこの小さな点が愛おしく思えます(^^)

この柄は舟形タイプのマスクになりました。

これからも染物屋ならではの作成過程をアップしていきたいと思います。

続きを読む

at 14時09分

型染めに使う型紙のご紹介

2020年09月14日

こんにちは♪


今日は先週お約束しました型染めに使う型紙のご紹介です。

繊細な彫りが施されていてとても美しい型紙なのです。

鮫小紋などの型紙はもっと細かい彫りで本当に素晴らしいものですが、この型紙は柄がウチらしいと申しましょうか…
小堺らしい型染めもあっていいよね!という事でマスク柄に採用になりました。

結構個性的な仕上がりになっています。

職員みなで話し合いながら楽しんで製作しました(^^)v

続きを読む

at 13時09分

新作マスク情報

2020年09月11日

気が付けば9月も中旬。

なのですが~、まだまだ暑い日が続いております(^-^;

さて、本日は新作マスクのデザイン画を一部ご紹介します。

犬好きさんのために2パターン、そしてカメレオン
3つのデザイン画になります。(私はカメレオン推しです!)

それにしてもデザイン画の画像、線画だけなので地味になってしまいましたm(u u;)m
画像はタップすると大きくなりますので、宜しかったらご覧ください♪

他にも新作はたくさんあるのですが、それは製品として後日ご紹介していきたいと思います。

次回は伝統工芸の型染技術として、型紙をお見せしたいと思います。

お楽しみに~(^-^)ノ

続きを読む

at 14時09分

今日の型染マスク

2020年09月04日

毎日暑い日が続きますが、何といっても台風10号…とても心配です(・・;


今日ご紹介するマスクですが

弊社でデザイン画起こしから型紙彫り、色作り、型付け、そしてその他たくさんの工程を経て染め上げた生地から作っています♪
職人に聞き込み調査をしたら思った以上に手を掛けていることが判明!知らなかった…

柄はアンコウ柄とねこ柄の二つをご紹介!

先ずはアンコウ柄
アンコウの提灯に小魚が寄って来てる様が面白くて個人的にオススメです。

次にねこ柄
ねこがチョウチョと遊んでいます♪猫好きさんにオススメです。(実はねこ柄、もう一種類あるのです)

お色は各柄とも何色かご用意しております。

サイズはフリーサイズです。

お気軽にご来店くださいませm(u u)m
お待ちしております♪

続きを読む

at 15時09分

江戸小紋の技術を

2020年08月31日

今日もマスク画像をアップします♪

弊社のマスク生地は江戸小紋染めの技術を用いて染色しております。
機械染めのプリント生地とは異なり、手作業のみで染色いたします。
何工程もの手作業を、重ねて重ねて染め上げた生地なのです。

そんな型染のマスクを二枚ご紹介します。

「薄朱地に白の麻の葉小紋」ふわっとした優しい色合いになります(^^

「白地に紺の矢羽根」白に紺は定番色、スッキリ見えますね。

☆サイズはフリーサイズ。(ゴム部分で調整出来るようになっています。)

店頭で販売しておりますので、お気軽にご来店くださいませm(u u)m

続きを読む

at 15時08分

今日はオリジナルマスク2点のご紹介です

2020年08月28日

今日も暑い一日でした。

そこで清涼感のある柄のご紹介を♪

ゆらりと泳ぐ『金魚』(水の流れを感じませんか…)

遠い南の島を想わせてくれる『チョウと花』
※これはデザインを生かすため舟形タイプのマスクになります。

この2点の画像です。

他にもたくさんの柄をご用意しております。

サイズはフリーサイズです。

店舗で販売しておりますので、お気軽にご来店くださいませm(u u)m

続きを読む

at 18時08分

今日こそ型染マスク ご紹介します(^^

2020年08月27日

いつもご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。


数日前、明日また…など投稿しておきながら日にちが経ってしまいまして申し訳ございませんm( u u;)m

さて、今日は伝統の江戸小紋柄とちょっと可愛い新作をほんの一部ですがご紹介いたします!

江戸小紋のマスクは柄が繊細で品があり素敵です。
お着物の装いにおすすめでございます。

新作のデザインマスクはこの時期を楽しんでもらえたらうれしいな~♪という遊びごころで製作させていただきました。

本日8月27日から店頭販売しております。

サイズはフリーサイズのみです。

お気軽にご来店くださいませ。
心よりお待ちしております。

そこで、弊店の営業についてですが
土日、祝日、水曜日はお休みです。
営業時間は午前10時~午後5時までになります。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。



続きを読む

at 15時08分

マスク製作始めました♪

2020年08月24日

どこからか虫の音が聴こえ、秋の気配をほんのりと感じるようになりました。


さて、久しぶりのブログ更新です♪

タイトルどおり、マスク製作を始めました。

マスクが手放せない今、こんな時だからこそ
皆様に少しでも楽しんでいただけたら…☆
少しでも喜んでいただけたら…☆
そんな思いからマスク作りを始めました♪

弊社の伝統小紋型から新型まで、たくさん作成中です。

新型はマスク用にデザインを起こし、型彫り、型付け、染め、縫製まで一貫して自社で製作しています。

本日の画像は非売品、一文字マスク
染屋ならではの 『 染 』 の一文字
白地に紺と、紺地に白抜きの2枚のみ作成。
なんて贅沢(・・;
社長専用マスクです。

明日から販売用のマスクの画像をアップしていきます。
お楽しみに♪



続きを読む

at 14時08分

初午祭

2020年02月05日

日頃よりご愛顧いただきましてまことに有り難うございますm(u u)m


2月9日日曜日は初午祭です。

今回もお子様向けのお菓子をご用意いたしますので是非ご来店ください。

13時から14時半までの短い時間ですが開店いたしますのでお気軽にお立ち寄りくださいませ♪

お菓子の写真、アップしました(^-^)

続きを読む

at 09時02分

株式会社小堺

2019年05月28日

株式会社小堺のWEBサイトを公開しております。 

ホームページのトップ画面右にある
「株式会社小堺」
のバナーをクリックしていただくと入ることが出来ます。
小堺染物店同様こちらもどうぞ宜しくお願い申し上げますm(u u)m


続きを読む

at 14時05分

初午祭

2019年01月28日

日頃よりご愛顧いただきましてまことに有り難うございます。


2月2日 土曜日
初午祭りの日でございます(^ ^)♪

13時から15時の2時間ですが開店致します。
ご来店いただいた方にはお子様用のお菓子をお配り致しますので気軽にご来店くださいませm(u u)m


お待ちしております(^ ^)♪

続きを読む

at 11時01分

年末年始のお休みについて

2018年12月29日

年末年始のお知らせ

拝啓 師走の候、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。

さて、年末年始の休業日につきまして、下記のとおりとさせていただきます。
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。
                                  敬 具

               記

■年末年始休業日
2018年12月30日(日)~2019年1月6日(日)
※2019年1月7日(月)より、通常営業を開始いたします。
※お問い合わせにつきましても2019年1月7日(月)以降ご連絡させて頂きます。

続きを読む

at 17時12分

衣替えの季節

2017年06月03日

ご無沙汰しておりましたm(_ _ ;)m


目新しい事のない日常ばかりですが、お店ののれんを夏仕様に掛け替えました♪

生成りの麻地は当店の夏の定番。
ちなみに秋から春までは木綿の柿茶地、文字は白抜きです。

そして店舗のちょっとした広告♪
6月といえば……紫陽花!
フリーの素材で簡単に作ってみました。
素人作なのであまり目立たないように~A4控えめで。

広告にも書きましたが
お召しになった後のお着物は結構汗を吸収しているものです。
胴裏を見ると分かりやすいのですよ。
脇あたりや帯を締めていたあたりを確認してみてください。
生地に少しでも縮みが起きていたら、汗を吸収した証拠。

そのような時は、汗抜きお手入れをお薦めいたします。
黄ばんでシミになってしまう前に是非(^-^)☆



続きを読む

at 14時06分

五月花形歌舞伎

2017年04月22日

昨日のこと

明治座 五月花形歌舞伎のチケットがきました。
片岡愛之助丈の舞台です♪
昼夜ともに愛之助丈タップリのようです

休日のチケットだったので
今回は私 行ってまいりま~す ٩(ˊᗜˋ*)وヤッター




続きを読む

at 11時04分

四月 大歌舞伎

2017年04月07日


おはようございます。
今日は雨上がりの曇り空…すっきりしないお天気です。

さてさて!お天気に負けず気分を変えて!

実は、珍しく歌舞伎座のチケットがあるのです。
それも平日のものではありません(^^)♪

普段はお客様にお声掛けして差し上げたりしますが

今回は特別!
ウチの職人さんが行くことになりました。

友禅、日本刺繍、染色職人、仕立てなどなど
職場には様々な技術者が働いてくれています。

応募者多数のため、当選者は厳選なる抽選で決めさせていただきました(あみだくじ)!

勉強にもなるし、時には楽しんでもらえたらと思っています。









続きを読む

at 09時04分

暁斎展

2017年03月29日

おはようございます。


先日、渋谷にあるBunkamuraザ・ミュージアムへ行ってきました。

たまたま美容院の雑誌で暁斎展を知ったのですが

自分の情報収集アンテナ壊れてた…(´・ω・`;)
以前はもっと興味持って検索したりしていたのに…など反省しきり

でも縁あって行くことの出来た『ゴールドマン コレクション これぞ暁斎!』
とても面白かったです!

感想は 
語れるほど絵がわかるわけでもないので(゚ー゚; ナシで…
誰も聞きたくないと思いますし(笑)

蔵書として図録を買ってきました。

帰りはオシャレなカフェでお茶を♪
と思ったらお財布にお金が~~~(T▽T)足りない!
出かける時は所持金くらい確認しなきゃダメですね…






続きを読む

at 09時03分

<<
12>>

HOME


ページ先頭へ戻る