小堺染物店は、お着物のクリーニング(シミ抜き、丸洗い、洗い張り、染め替え、仕立て、仕立て直し)に情熱を高く持ち、良いサービスをお届けしております。

小堺染物店は、舞台演劇衣裳制作において長年の実績を誇る会社です。
お着物に対する情熱を高くもち、お着物クリーニングを安価で行い、皆様に長くお着物をお召しになっていただきたいと考えております。

小堺染物店の楽しいブログ

店舗の衣替え

2017年10月20日

お早うございます。


今日から店舗の暖簾を夏物から秋冬バージョンに衣替え致しました♪
遅っ!!!
本当に遅いです!

実はこの暖簾、経年劣化のため保存用に洗い張りしただけのものなのです。
10月の衣替えに間に合うよう新規で職人にお願いしていたのですが
仕事が忙しく後回しになっているうちに季節はとっくに秋…

社長が「いい加減替えないとみっともない!」と(^^;
そこで急遽、今までのものを補修して掛けることになりました。

これって正に 紺屋の白袴 ってやつですねえ 

新しい暖簾…
いつ出来上がるかな~~~~(。☌ᴗ☌。)


続きを読む

at 09時10分  | コメント(0)

最後のたとう紙

2017年10月04日

ご無沙汰しておりますm(u u)m


久しぶりの更新です(^^;

長い間同じデザインで作ってきた「たとう紙」でしたが
昨日のお客様の納品で使い終わりました。

実は社内の模様師にデザイン画を描いてもらい「たとう紙」をリニューアルすることになりました。
サイズも大きめ、印刷の色も赤みがかった海老茶

今までのデザインもシンプルで好きでしたが
ちょっと遊び心もあり、変えてみたのです♪

今後は新しい「たとう紙」でお包み致しますので
画像無しのお楽しみということで…m(u u)m







続きを読む

at 10時10分  | コメント(0)

ダンデライオンチョコレート蔵前店

2017年07月06日

おはようございます。


先月、テレビで紹介されていたので
ダンデライオンチョコレート蔵前店さんに行ってみました。
(外観はホームページからお借りしましたm(u u)m)

外観だけでなく店内もとてもおしゃれ!
清潔感のある素敵なお店でしたよ~。
カウンターの奥でチョコレート作っているところが見える!
ちょっとワクワクしてしまうチョコレート屋(チョコレート工場?)さんでした。

「マンチャーノ、ベネズエラ2016」というカカオ70パーセントの板チョコを購入しましたが
2016年産のカカオ豆と、その前の年のカカオ豆で作ったチョコの味が全く別物なのには驚きました。

ワインと同じ、年毎で味が違ってしまうそうなんです。
もちろんどちらも美味しかったのですが、好みは2016の方でした。
(お店の方が丁寧に説明してくださいました♪)

お試食が出来るので、行くことがありましたら
皆さんもお好みのチョコレートを見つけてみて下さいね。

下町も今までと違ったオシャレなお店が増えていますね。




続きを読む

at 09時07分  | コメント(0)

7月演舞場 

2017年06月29日

こんにちは。


午後から急に蒸し暑くなってきました~ (゚ー゚;A

今日は7月演舞場 喜劇公演のご紹介♪

二本立てのようです。

喜劇って良いですよね!
笑いあり涙ありで楽しめる演目が多いのでお薦めです(^▽^)♪









続きを読む

at 15時06分  | コメント(0)

東京スカイツリー

2017年06月26日

雨が降ったり止んだりの湿度の高い日曜日…


「着物と装身具に見る 江戸のいい女・いい男展」を観に、たばしお(たばこと塩の博物館)に行ってきました♪

展示数はそんなに多くないのですが、タップリじっくり眺めてきました。

繊細な刺繍が施されているものも結構あり、縫いの針の運び方まで見たいものだからガラスケースに顔を近づけて凝視です(⊙_⊙)ジーッ

その後は塩の展示、たばこの展示を見て…

帰りに たばしおからのスカイツリー撮影
天候の悪い様子が見て取れます。

ソラマチに寄って、近くでスカイツリーを眺めて帰路につきました。

そうそう、博物館の方に「たばしお」って呼んでくださいねっと笑顔でお願いされました。

皆さま、「たばしお」お見知りおきをm(u u)m

続きを読む

at 15時06分  | コメント(0)

雪村展

2017年06月06日

もう展示は終わってしまいましたが、先月雪村展に足を運びました。


東京芸大の芸大美術館で開催されていたので、真夏日だった日曜に上野のお山を散歩しながら芸大まで…

どこまで歩くの??日陰!日陰!
暑くて暑くて木陰を探して端っこを歩くこと20数分(だったと思う)
歩いて行ったのは初めてだったのでちょっと時間かかりました~(^^;

展示の作品は墨絵が中心で、
特に布袋様の絵が何とも愛嬌があって印象に残りました♪
普段担いでいらっしゃる袋の上に乗っかり楽しそうに踊っていたりするのです♪♪♪
自由でおおらかで良いですね。

続きを読む

at 10時06分  | コメント(0)

衣替えの季節

2017年06月03日

ご無沙汰しておりましたm(_ _ ;)m


目新しい事のない日常ばかりですが、お店ののれんを夏仕様に掛け替えました♪

生成りの麻地は当店の夏の定番。
ちなみに秋から春までは木綿の柿茶地、文字は白抜きです。

そして店舗のちょっとした広告♪
6月といえば……紫陽花!
フリーの素材で簡単に作ってみました。
素人作なのであまり目立たないように~A4控えめで。

広告にも書きましたが
お召しになった後のお着物は結構汗を吸収しているものです。
胴裏を見ると分かりやすいのですよ。
脇あたりや帯を締めていたあたりを確認してみてください。
生地に少しでも縮みが起きていたら、汗を吸収した証拠。

そのような時は、汗抜きお手入れをお薦めいたします。
黄ばんでシミになってしまう前に是非(^-^)☆



続きを読む

at 14時06分  | コメント(0)

五月花形歌舞伎

2017年04月22日

昨日のこと

明治座 五月花形歌舞伎のチケットがきました。
片岡愛之助丈の舞台です♪
昼夜ともに愛之助丈タップリのようです

休日のチケットだったので
今回は私 行ってまいりま~す ٩(ˊᗜˋ*)وヤッター




続きを読む

at 11時04分  | コメント(0)

snaq.me

2017年04月11日

先日、初めて知りました。

snaq.me(スナック・ミー)

早速検索してみたら

ギルトフリー? ナニナニ??(・∇・)??

流行や、時代の求めている物に疎い私です(^^;)
  
ギルトフリーとは美味しいけど体に悪くなくて食べても罪悪感を感じないというイメージかな。
罪悪感(guilt: ギルト)だそうです。
美味しいお菓子は体に悪いというイメージ やはり少しだけ…持っています(・・;) 

下記の成分を使っていないとのこと
・人工着色料、香料、保存料
・化学調味料・HFCS(ブドウ糖果糖液糖)
・精製した白砂糖
・マーガリン、ショートニング

なるほど!
で、お試しサイズのものをお取り寄せしてみました♪

グラノーラを試食してみましたが、優しい~~甘さなのと食感もサクサクしていて食べやすい…という感じでしょうか。
甘さが少ないと逆にたくさん食べたくならない…脳がどんどん欲しがらないような気がしました。(勝手な感想ですm(u u;)m)

ちょっと継続して購入してみようかな…






続きを読む

at 09時04分  | コメント(0)

四月 大歌舞伎

2017年04月07日


おはようございます。
今日は雨上がりの曇り空…すっきりしないお天気です。

さてさて!お天気に負けず気分を変えて!

実は、珍しく歌舞伎座のチケットがあるのです。
それも平日のものではありません(^^)♪

普段はお客様にお声掛けして差し上げたりしますが

今回は特別!
ウチの職人さんが行くことになりました。

友禅、日本刺繍、染色職人、仕立てなどなど
職場には様々な技術者が働いてくれています。

応募者多数のため、当選者は厳選なる抽選で決めさせていただきました(あみだくじ)!

勉強にもなるし、時には楽しんでもらえたらと思っています。









続きを読む

at 09時04分  | コメント(0)

暁斎展

2017年03月29日

おはようございます。


先日、渋谷にあるBunkamuraザ・ミュージアムへ行ってきました。

たまたま美容院の雑誌で暁斎展を知ったのですが

自分の情報収集アンテナ壊れてた…(´・ω・`;)
以前はもっと興味持って検索したりしていたのに…など反省しきり

でも縁あって行くことの出来た『ゴールドマン コレクション これぞ暁斎!』
とても面白かったです!

感想は 
語れるほど絵がわかるわけでもないので(゚ー゚; ナシで…
誰も聞きたくないと思いますし(笑)

蔵書として図録を買ってきました。

帰りはオシャレなカフェでお茶を♪
と思ったらお財布にお金が~~~(T▽T)足りない!
出かける時は所持金くらい確認しなきゃダメですね…






続きを読む

at 09時03分  | コメント(0)

四文字目 見付けました♪

2017年03月25日



おはようございます。

一昨日、クイズを出した気になって、結局自分へのクイズになってしまいました…ごめんなさいm(u u;)m

答えは 家内安全 の四文字ですが

 の字を見付けるのに 苦労いたしました。

拡大プリントして回転させながら 角度を変えて眺めて 
やっと発見!(。 ̄□ ̄)!

添付の画像をご覧くださいませm(u u)m

隠し文字を探すのって、脳トレになりますね(^^;

カタログ本でのお着物の染め直し
あまり馴染みが無いかもしれませんが

昨年のこと、色合いが派手になってしまい染め替えられたお客様のお着物は
とても繊細な染付けで、素敵に仕上がってきました。


続きを読む

at 09時03分  | コメント(0)

カタログ本の…

2017年03月24日

おはようございます。


昨日の問題ですが
難しすぎますよね(^^;

名前がありまして、碧色家内安全江戸小紋 なのですよ~♪

二文字 と申し上げましたが
今日眺めていたら三文字のような気がします…

だったら四文字あるはず!!

でも残り一文字が見付けられないのです(T▽T)

問題を出しておいて分かっていないなんて…すみませんm(_ _)m


続きを読む

at 10時03分  | コメント(0)

京染めのカタログ本から

2017年03月23日


縁起ものの柄を見付けました(^^)♪

江戸小紋なのですが 文字 見えますか?

二文字です。

答えはまた後日 m(u u)m



続きを読む

at 16時03分  | コメント(0)

つくり帯について

2017年03月04日

最近はつくり帯も、切らずに作れるようになりました♪


自分で帯を結ぶのが大変になってしまった…
そんな方にもおすすめです。

おたいこのボリュームが出ないことを気にされる場合は
高さのある帯枕を使われると良いですよ。

お仕立て代は13,870円から
お見積もりは無料です☆

続きを読む

at 11時03分  | コメント(0)

猫好きの方におススメ(*^-^*)

2014年01月10日

この美集という本に掲載されていた小紋のお着物。


猫ちゃんが連なって縦縞になっています。

よく見るとシッポでハートを作っていたり♪

この小紋染め、賞をいただいたそうですよ(*^-^*)

白生地からだけでなく、お手持ちのお着物の色を抜いて染めかえることも出来ます。

お気軽にご相談くださいませ♪

ご相談、お見積りは無料です。

続きを読む

at 10時01分  | コメント(0)

お半襟

2013年03月30日

お半襟なども付け替えいたします。
また、ほつれ等のお直しも承っております。
脇などはほつれていても気付かず、お召しになっているケースも結構ございます。
先ずはお気軽にご相談ください。

続きを読む

at 15時03分  | コメント(0)

<<
>>

HOME

検索

最近のエントリー

アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

RSS

rss2.0

ページ先頭へ戻る